2012年06月15日

94円でウクレレのストラップを自作する

先日私が入手した、中国産の激安ウクレレ。
ギターを構えるのと同じように右足の膝の上に載せて、ちょくちょく演奏しています。

しかしながら、やはりウクレレはウクレレらしく胸元で固定して弾きたいものです。
そこでストラップが必要となるのですが、1,500円程で入手したウクレレですので、ストラップもチープなものにしたいところ。

さて、ちょっとこの動画をご覧ください↓



動画の女性はDanielle Ate the Sandwichさん。
ウクレレに紐を結びつけてストラップにしているようです。
…これは真似するしかない!というわけで、さっそくホームセンターで紐を入手してみました。

自作ストラップというか紐です

本体カラーに合わせてオレンジ色の紐を選択しました。
商品名「アクリルカラーひも」、太さ3ミリ、長さは2メートルで価格は94円です。
これ以上太いと弦と干渉してしまいますし、逆に細くすると強度が足りなくなりますので、太さ3ミリ程度がちょうど良いんじゃないかと思われます。

紐が首に食い込むんじゃないかと心配でしたが、ウクレレは軽いので特に気に成りません。
付け外しが面倒なんじゃないかと言う点も、紐を結びつけたままの状態でウクレレをケースにしまう事が出来ますので問題ありません。

サウンドホールに引っかけるタイプのストラップもいつか作ってみたいと思います。



2012/06/17追記:
サウンドホールに掛けるウクレレストラップを自作してみた
をupしました。
posted by よしとも at 01:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ギターマガジン
(13日発売)
Player
(2日発売)
ヤングギター
(10日発売)

ギター教本のベストセラー(1時間ごとに更新されます)(Amazon)