2012年09月23日

パキラの葉が波打つ症状とその対策

ハイドロカルチャーでパキラを育てる栽培記、今回で第三弾です。
先日、ふと気づくと、パキラの若葉がシワシワ状態に波打っており、たいへん驚きました。

nami.jpg

4月に植え替えをした際に三ヶ月分の肥料を仕込んでいたのですが、今はもう9月ですので、とっくに肥料の有効期限が切れていた事になります。
おそらく、その影響で葉がシワシワになったものと思われます。

というわけで、新たにハイドロカルチャー用の肥料を購入しました。
その名もハイポネックスキュート(Amazon)
液体肥料です。

hyponex.jpg

しかし、分量がよく分かりません。

用途水量施肥量
ハイドロカルチャー水 約100ml1/2目盛り(約5ml)
球根の水栽培水 約500ml1目盛り(約10ml)
2週間に1度与える

という表記がラベルにあるのですが、私のパキラは容器の容量が500mlで、水は毎度50mlほど与えていますので、2.5ml与えればいい、という事になるのでしょうか。
そして、水を与えるのと同じタイミングで与えないとダメなのでしょうか。
その辺りがいまいち不明です。

とりあえず水を与えるのと同じタイミングで2.5ml注ぐ感じで様子を見てみたいと思います。

植物栽培に関するその他の記事



観葉植物はアマゾンの“ホーム&キッチン”で取り扱っています。
Amazon.co.jp ベストセラー: パキラ の中で最も人気のある商品です
Amazon.co.jp ベストセラー: ハイドロカルチャー(水耕栽培) の中で最も人気のある商品です
タグ:植物栽培
posted by よしとも at 18:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ギターマガジン
(13日発売)
Player
(2日発売)
ヤングギター
(10日発売)

ギター教本のベストセラー(1時間ごとに更新されます)(Amazon)