2013年05月25日

EX100「カノン・バラードその2」

いよいよ最後の楽曲。
EX099から引き続きで、カノンです。



1:10辺りから16小節分のアドリブギターソロタイムがあります。
少しずつ使うBOXをずらして、段々とハイポジ方向に持って行く感じにしてみました。

依然として1弦ビブラートが苦手です。
「そこでビブラートかければいいのに…」
という箇所が終盤にけっこう出てきます。
てへぺろです。

さて、これでこの教本は終わりです。
当ブログをスタートしてから2年間で、一冊終わらす事ができました。
当ブログのタイトルは
「ギター教則本は本当に効果があるのか実際に試してみるブログ」
であるわけですが、はてさて、教本の効果はあったのか。

じゃーん!

100フレ証明書

これは、先日、催していただいた席で頂いた“100フレ証明書”。
「実際に飛躍的にギターが上達したことをここに認めます」
とのこと!
著者いちむらまさき氏に認められちゃいました!

じゃーん!

記念撮影して頂きました

左の赤いシャツの男性(180cm超!)が、いちむらまさき氏です。
右で、証明書を見せびらかしているのが私です。
アコギ教則DVDと、見るからに音が良さそうなシールド(左手で持っているもの)も頂いてしまいました。
わお!

ウクレレにサインを頂いた

ついでに、ウクレレにサインをして頂きました(笑)

いちむらまさき氏をはじめ、応援してくださった多くの皆さま、どうもありがとうございました!!!
この記事へのコメント
完走おめでとうございます!
途中からブログ読んでいました。
最後まで継続し切った粘り強さに感服です。
Posted by てつし at 2013年05月27日 11:42
おめでとうございます!
このHPをずっと見続けて私も練習に励んで来ました。
進んでは戻り、進んでは戻りの繰り返しで進歩できずに居ますが、よしともさんの背中を頑張って追い続けて行こうと思います。
長きに渡り、お疲れ様でした&おめでとう御座います!
よしともさんの新たな挑戦の報告を楽しみに、これからもこのHPを見続けます。

Posted by おふじ at 2013年05月28日 22:12
100個のフレーズ達成、おめでとうございます!!

一音一音、丁寧に大切に演奏されている
EX100には感動しました。
この本に対する思いが込められている気がしました。
本当に卒業式に出席した気持ちになりましたw

困った時には、先輩のみなさんの動画や
ブログを拝見させていただいて、
なんとか進めています。
私もがんばりますw
そして、よしともさんの新たな挑戦も
楽しみにしています!
Posted by moon light at 2013年05月30日 02:59
> てつし さん
どうもありがとうございます!2年間かけてチビチビと少しずつですが頑張りました^^ ぜひこれからも見てやってください!

> おふじ さん
どうもお久しぶりです。おふじさんもぜひぜひギターを続けてください。自分が過去に録音したものを聞いてみると、自分が進歩したことが明確に分かって励みになりますので、録音超おすすめです。ちなみに、私はまだEX003やEX020をいまだにきちんと演奏できません(笑)

> moon light さん
ありがとうございます! EX100は、本当はもうちょっと終盤のビブラートやソロの構成などの完成度を高めてから投稿したかったのですが、褒めていただけて嬉しいです^^ やりたいことはたくさんありますのでぜひぜひ今度の展開にもご期待ください(笑)
Posted by よしとも at 2013年05月30日 19:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ギターマガジン
(13日発売)
Player
(2日発売)
ヤングギター
(10日発売)

ギター教本のベストセラー(1時間ごとに更新されます)(Amazon)