2014年03月22日

リズム強化編をはじめました

実はコツコツと“青本”の方を進めています。
“青本”とは、「100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編」のこと。
赤色表紙の前作(赤本)に対し、リズム強化編は青色表紙ですので、青本と呼ばれています。

赤本 青本
(リズム強化編)

いまのところ青本は第3章まで進みました(赤本の方はクリア済み)。
第3章までやって分かった事を1センテンスで表現すると、こんな感じ↓

右手の上下運動は常に一定リズムで振りっぱなしにする事でリズムをキープし、実音かブラッシングか空振りかによってリズムパターンを構成する。

文章だけだと分かりづらいので、動画をupしてみました。
リズム強化編のEX024です↓



けっこう複雑なリズムパターンですが、右手の振りは一定です。
そして、音を伸ばしているところでも右手は止まらず、空振りでリズムキープしています。
動画の0分36秒あたり(エンディング部分)のアップピッキングのあと、1往復分空振りしているのが分かるでしょうか。
音を鳴らしつつ、空振りを続ける事でリズムをカウントして間合いを測り、4拍目の裏で右手が上に来たらピタッと止める、という感じ。

こうしてリズム感を向上させていくと、単にバッキングが上達するだけでなく、単音ソロギターの際にも安定感のある演奏が出来るようになるとのこと!
リズム編も楽しくコツコツ進めていく予定です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ギターマガジン
(13日発売)
Player
(2日発売)
ヤングギター
(10日発売)

ギター教本のベストセラー(1時間ごとに更新されます)(Amazon)